旭区で整体なら「千林駅前整骨院」

春は、新しい職場や新しい仲間、引越など生活環境の変化が多い季節です。また暖かい日が続くかと思えば、寒い日もあり、気候も不安定になります。

気温に高低差があると体温の調節が難しくなったり、新しい生活環境に慣れなかったりなど、体が変化に対応することができず、体と心にストレスを感じてしまい、心身のバランスを整える自律神経も乱れがちになってしまいます。

自律神経のバランスが乱れると心身の健康に悪影響を及ぼしかねません。自律神経を乱さないためにはいくつかのポイントがあります。

まずは生活のリズムを整えることが大切です。生活のリズムの中で「起きる時間」「寝る時間」「朝昼夕の食事の時間」が大切です。これらの時間をできるだけ同じ時間になるように心がけましょう。ただし、無理しないで、自分の生活に合ったリズムも大切です。休養をとることも忘れないで下さい。仕事などの休みの日にはあえて何もしない、のんびりした時間も必要です。日常生活で忙しくなり過ぎないように、例えば音楽を聴いたり、散歩をしたり、自分なりにリラックスをして休日を過ごしましょう。

次に栄養バランスを考えて食事をとることも大切です。ビタミンやミネラルが豊富な野菜やくだものをしっかり食べるように心がけましょう。特に旬の食べ物は栄養も豊かで、食べる楽しみもあります。

そして、体温調節にも気をつけましょう。暑さや寒さを感じるとそれもストレスになります。気候が不安定な春には薄手の衣装などを重ねて着るなど、暑さ・寒さを感じたらすぐに脱ぎ着できるように備えておきましょう。

春の気候や生活環境の変化などと上手に付き合って、快適な生活を過ごしましょう。

旭区で整体なら「千林駅前整骨院」 PAGETOP