京阪千林駅から徒歩2分。千林駅前整骨院のB&M背骨ゆがみ整体で多くの症状を優しく改善します!

千林の整体なら 千林駅前整骨院
千林駅前整骨院のメール問い合わせはこちら

夏バテ防止の食べ物

2018/07/12 カテゴリー:ブログ

いよいよ本格的な暑い夏がやってきました。
暑さがあるとどうしてもアイスクリームや清涼飲料水を口にする機会が多くなりますね。
そうすると、心配なのは体が冷えたり、栄養が不足したりして、いわゆる「夏バテ」になります。
その「夏バテ」を防ぐためには体を冷やさないことと疲れをためないことが大切です。
特に食事で「夏バテ」を防ぐことが出来ます。「夏バテ」に効果的と言われる食材はいろいろあります。
まずは「豚肉」。
「豚肉」にはビタミンB1が多く含まれており、疲れを取る効果があると言われています。
また、ニンニクやニラ、玉ねぎなどに含まれている「アリシン」という成分はそのビタミンB1を血液の中に長く留めておくことが出来るので、一緒に食べるとより効果的と言われています。
「鰻」もビタミンB1が多く含まれている食材と言われています。
「土用の丑」に「鰻」を食べるといいと言われます。
これは江戸時代に「平賀源内」が、知り合いの鰻屋さんに夏場に売れない「鰻の蒲焼」を売るための相談をされ、いわゆるキャッチコピーとして考えたものと言われています。
でも栄養の面から見てもあながち間違いではないのかもしれませんね。
よく「鰻」と「梅干し」は食べ合わせが悪いと言われています。
ただし、「梅干し」に含まれる「クエン酸」も疲れを取る効果があり、「夏バテ」には最適な食べ物と言われています。
諸説ありますが、「鰻」の脂と「梅干し」の酸味が、弱った胃に刺激を与え、消化不良を起こすからでは・・・と言われています。
この他にも「夏野菜」(ナス、トマト、きゅうりなど)も「夏バテ」に効果があると言われています。
「旬」の食べ物やお料理などで工夫して、この暑い夏を「夏バテ」知らずで過ごしましょう。

千林駅前整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6955-7234 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒535-0012
大阪府大阪市旭区 千林1丁目10−12

お問い合わせ 06-6955-7234

© 千林駅前整骨院 All Rights Reserved.