京阪千林駅から徒歩2分。千林駅前整骨院のB&M背骨ゆがみ整体で多くの症状を優しく改善します!

千林の整体なら 千林駅前整骨院
千林駅前整骨院のメール問い合わせはこちら

夏だ!海だ!プールだ!足つった!!

2019/07/24 カテゴリー:ブログ

海やプールなどで泳いでいて、足がつった経験はありませんか?

「足がつる」原因は筋肉がけいれんを起こしてしまうことです。筋肉がけいれんを起こす原因としは、「筋肉の疲れ」、「筋肉の冷え」そして、「水分不足」が考えられます。

まず、「筋肉の疲れ」は泳ぐ前にしっかりとウォーミングアップをしなかったり、長時間泳いでいたりすると徐々に筋肉が疲れていき、けいれんが起こりやすくなります。筋肉を疲れさせないためには泳ぐ前にしっかりウォーミングアップをしたり、長時間泳いだ後は適度に休憩をとったりするのが良いでしょう。

そして、「筋肉の冷え」ですが、水の中に長時間入っていると体は徐々に冷えてきます。そうすると足の筋肉も冷えてくるため、足がつりやすくなります。体を冷やさないためには体を動かしていない状態でずっと水の中にとどまらないようにしましょう。

最後に「水分不足」ですが、泳いでいると忘れがちなのが水分補給です。水の中にいると汗をかいていることが分かりづらいのですが、泳いでいるとかなり体を動かしますので汗をかきます。汗をかいているにもかかわらず、水分補給をせずにいると、体は「水分不足」になります。そうすると筋肉はつりやすくなりますので、水分をこまめに補給するようにしてください。

もし泳いでいる時に足がつってしまった場合はゆっくりとその筋肉を伸ばしてあげると良いでしょう(もし、筋肉を温めることができるのであれば筋肉を温めてください)。そうすることで徐々に「足がつる」のは治まっていきます。

この夏、海やプールを楽しめるように「足のつり」対策をしていきましょう。

千林駅前整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、06-6955-7234 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒535-0012
大阪府大阪市旭区 千林1丁目10−12

お問い合わせ 06-6955-7234

© 千林駅前整骨院 All Rights Reserved.