旭区で整体なら「千林駅前整骨院」

今日の気温は35度です…暑過ぎます。当院に来られる方にも熱中症になられた方が2人もおられました。がぶ飲みよりも、こまめに水分補給すると大腸からの吸収がよくなります!熱中症には気をつけましょう。

当院にはテニスを楽しまれている方が多く来られています。テニス中に筋ケイレンが起こると、筋肉の収縮による違和感と痛みが発生します。テニスでは特にふくらはぎの部分にケイレンが起きやすく、痛みがひどい時には立っていることもままならないでしょう。また、痛みが軽度であっても、筋肉の収縮が治まるまでは思うようには動かせません。

適度な水分補給を心掛けることで脱水を防ぎ、筋ケイレンの頻度を抑えることができます。ただし、水だけを補給すると血液の塩分濃度が低下してしまいますので、お味噌汁やスポーツドリンクなどを摂取するとよいでしょう。また、準備運動やその都度のストレッチなどを欠かさないようにすることも筋ケイレンの防止には効果的です。

筋ケイレンが起こったら、まずは座らせるか仰向けに寝かせ、リラックスする姿勢をとらせます。筋ケイレンは筋紡錘(筋肉が伸ばし過ぎないようにコントロールしている)や腱紡錘(筋肉が縮まり過ぎないようにコントロールしている)が正常に働かない状態なので、ストレッチを行って腱紡錘の働きを止めるとよいでしょう。

疲労が溜まりバランスを崩した筋肉は伸び縮みが上手くできません。その結果バランスの悪い筋肉が背骨の歪みを生みます。当院ではB&M背骨歪み整体を施術して背骨で体を支えるようにしていきます。体の痛み・だるさなどでお悩みの方は当院にご相談下さい!

旭区で整体なら「千林駅前整骨院」 PAGETOP