旭区で整体なら「千林駅前整骨院」

当院に来られている方とスタッフのある日の会話です。『昨日寝ていたら、突然ふくらはぎがこむら返りになったんです。せっかく気持ちよく眠っていたのに…いっぺんに目が覚めてしまいました。こむら返りって何故おこるんですか?』、スタッフ『こむら返りは筋肉が急激に縮んでケイレンを起こすことにより起こります。こむら返りが起こる原因は①腰の筋肉のバランスが悪い②全身の血行循環不良③歩き過ぎによるなどが考えられます。その人により痛み方は様々ですが、とても痛いですよね』、『そうなんです!いつもいきなり来るんでどうしたらいいか分からなくて…そんな時はどうしたらいいんですか?』、スタッフ『そんな時はこむら返りがすぐにおさまる方法があるんです!』
そこで、こむら返りがすぐにおさまる方法をお教えしますので、いざという時に備えて覚えておいて下さい!こむら返りを起こした時は①足の力を抜いて、片手でケイレンしているあしの膝をゆっくりおさえます。②もう一方の手で足の5本指全体を体の方向に向かってゆっくり曲げます。③ふくらはぎの筋肉がジワーっと伸びるのを確認していきましょう。
寝ている時にこむら返りを起こしたら…お布団の中でできる簡単な方法があります!①足の親指に意識を持っていき、親指を上げるようにします。②それでも治らなかったら寝たまま我慢するのではなく、立ち上がって下さい。すると縮んでる筋肉が簡単に伸びますよ!

旭区で整体なら「千林駅前整骨院」 PAGETOP